2010年11月2日火曜日

DOWN

ブログをご覧のみなさんこんにちは

THE ARMY GYM 福岡店の山本です。

もうすっかり秋です。寒くなってきました。

九州はこれから紅葉の見ごろを迎えます。

本耶馬渓(大分県)なんかすごく良いみたいですね。

紅葉とツイードジャケットなんていいなあと妄想してますが、

僕はバイクに乗るのでこっちも気になります。

DOWN WAISTCOAT

                            ネイビー
                            ブラック

DOWN JACKET
                                                          ブラック
DOWN JACKETは襟がコーデュロイ フードは取り外し可能です。

中身のダウンや他のディティールについてもたくさんの話があるのですが、

今回は割愛してアウターファブリックの説明をさせていただきます。

まず触っていただきたいのですが、独特の肌ざわりです。

柔らかく しなやかでさらりとした それでいて頑丈さが感触でわかる肉厚感、とにかく形容しづらいタッチの生地なのですが 、

縦糸に合成繊維では世界でもっとも細い0.08デシテックスという規格のポリエステルとナイロンの複合糸を使用しています。

0.08デシテックスというのは糸の細さを示す単位で1万メートルで0.08グラムの重さしかない糸ということになります。

一般的に超極細繊維といわれる糸でも、0.3デシテックス程度が限界だそうです。

よくわかりませんが、とにかく途方もないほどの細さですね。

またヨコ糸に使われる糸は異形断面糸を使用しています。

異形断面糸とは糸を切った切り口が星形などの特殊な形状をしている糸で

電子顕微鏡レベルの加工技術で作られています。

異形断面を持つことで、しなやかな風合いと高密度を両立することができます。

このような極めて特殊な糸を、特殊な技術により超高密度に打ち込んで製織したのがこのファブリックです。

ファブリック一つでナイジェルのガーメントに対する姿勢が見えるようです。

長くなってしましましたが、

とにかく気持ちよくて、暖かく、頑丈だということです。

是非、一度体感してみてください。